山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

大町アルプスマラソンDNF(2022-10-16)

大町アルプスマラソンに参加して来ました。
結果は残念ながらDNFでした。

駐車場でいい位置を確保するために早めに到着し、準備運動も済ませ、とスタート前は順調でした。

紅葉をバックにしたスタートゲート

スタート整列前のときに窪村さんに会うことができました。

走りはじめはいい調子でした。ペースが合いそうなランナーを見つけついていきました。
例によって給水は下手で、ゴミ箱があるうちに飲みきれないので、空きコップ用のウェストポーチに入れる作戦は昨年通りでした。

途中の景色です。

途中の景色(この付近は快調)

今年は去年のような向かい風がなかったので良かったのですが、気温が高すぎました。
最近気温の高さに順応できなくなっています。

18km付近のエードで座り込みポカリを3杯ほど飲み、もうここでやめようかとも思いましたが、エードの元気のよいお姉さんの声に励まされ、もう少し走ることにしました。
この区間は上り基調ですが、勾配がゆるいので走れます。

結局、エードからエードを渡り歩く旅になりました。
それでも休めば走れるので、木崎湖が見たいと思うようになりました。

木崎湖が見えたところにあるエードでやめようかとも思いましたが、休むところがなさそうなので先に進みました。

木崎湖折り返しも順調に(遅いけど)過ぎ、約29kmのエードでスタッフにリタイヤ宣言しました。

お疲れ様号の都合で「30km地点まで行けないか?」と尋ねられました。体の調子が悪い訳ではないので、「行きます」と言って歩き出しました。

いいクールダウンウォークになったと思います。
歩いているうちに関門の看板が見えてきました。30kmで4時間(13:00)の関門です。
29km地点ですでに13:00は数分過ぎていました。

結局30km地点まで歩いたので、30km関門アウトです。

来年は40回大会なので、完走したいですね。