山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

ランニングフォームのチェック(17)

最近フォームの確認を行っていなかったので、撮影してみました。
前回に比べ、わずかではありますが、着地が自分寄り(真下に近い)に
なっていると思います。

フォームチェック動画はこんな感じです。

 

ランニングフォーム改善中2019-06-19 - YouTube

youtu.be

このフォームにするために意識したのは、
「お腹を高く」「その場足踏みのイメージで足を出す」でした。

その場足踏みでは前に進まないはずですし、もっと着地が自分寄りになると思うのですが、人間の感覚は当てにならないですね。

「真下に着地したつもりが前に出ていたので、もっと手前に着地しようとすれば、真下に着地できるんじゃないか」と考えて、この着地が実現できました。

実は、4月29日の西箕輪高原マラソンで「その場足踏みのイメージで足を出す」を試して走りやすかったので、フォームもよくなったんじゃないかと感じていました。

ただ、体の上下動が少し多いように感じます。

f:id:yamadaken1:20190620082934j:plain

フォームの重ね合わせ

ここは要改善かなと思います。