山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠送電線ルート下から大芝高原

権兵衛峠送電線ルート下(下りきったところ)から大芝高原まで走ってきました。
どのくらいの時間で走れるか測りたかったからです。
およそ10kmくらいだから、1時間で走れるだろうと見積もってはいました。

11月のトライアルマラソンを意識しての水分補給練習も兼ねています。
まず、小型のペットボトルを用意しました。

f:id:yamadaken1:20201005203508j:plain

小型のペットボトル

このペットボトルを走りながら一気飲みはできないので、いかに運ぶかを2つの方法で試しました。
・以前の補給練習で使用したウェストポーチを使う
・トレランザックの背中部分(腰のあたり)に入れる

最初はウェストポーチを試しました。入れやすく取り出しやすいですが、揺れが少し気になります。専用のものではないので、仕方がないところです。
トレランザックの背中部分は揺れはない(気にならない)のですが、しまうのに苦労しました。ただし、何回か出し入れしているうちにコツが掴めた気がします。
トライアルマラソンは周回コースなので、RUN友さんに抜かれても気づいてもらえない可能性がありますが、トレランザックは目立つのでトレランザックを使用するのが良さそうです。ただし、重くはないですが、背中に汗をかくという欠点があります。

どちらも一長一短で悩みます。


走った結果は1時間00分11秒でした。

f:id:yamadaken1:20201005203550j:plain

SF-850PBの記録

累積上昇高度が265mというのは驚きでした。
この近辺は平坦なところがないということですね。
それを考えれば1時間は妥当なタイムなのかな?

順を追って振り返って見ます。

f:id:yamadaken1:20201005203641j:plain

スタート地点

スタートから若干上ります。
与地の信号まで上るとそこから下りになります。
この下りは余裕なので、写真を1枚。

f:id:yamadaken1:20201005203721j:plain

余裕の下り

上戸付近は平坦ですが、梨の木バス停から左に曲がり、みはらしファームへ向かいます。
このルートは大芝高原へ向かうにはちょっと回り道なのですが、次の理由で、このルートを採用しました。
・信号を回避したかった
・みはらしファームを経由したかった
・ショートコースと合流したかった

みはらしファームまで上ると、ほぼ平坦な道になり、ショートコースと合流します。

何回も走っているコースになるのに、右に曲がる角を1本手前で曲がってしまいました。
若干コースは異なりますが、距離はほとんど変わりません。

大芝高原のマレットゴルフ場横で時計を見ると57分。1時間位でつきそうです。

最後は下りですので余裕で走っていたら、1時間を11秒オーバーしてしまいました。

 

f:id:yamadaken1:20201005204122p:plain

地理院地図

Relive動画です。