山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠周回コース(ウォーク)

伊那側から経ヶ岳に登り、権兵衛峠へ下りてきた後、伊那側に戻るルートを色々模索していましたが、権兵衛峠遊歩道ルートを試そうと思いました。

権兵衛峠周辺をよく走っているRUN友さんに聞いたところ、送電線ルートを勧められました。
そこで、経ヶ岳友の会のYさんと、遊歩道視察も兼ねて、送電線ルートと遊歩道ルートを歩いてみました。

まず、権兵衛峠まで車で行き、権兵衛峠からスタートしました。

しばらく遊歩道ルートと共通ルートです。
送電線ルートとの分岐点で右へ折れますが、遊歩道ルートは草が多く、送電線ルートのほうが本ルートのように見えました。

送電線ルートへ入って少ししたところの写真です。

f:id:yamadaken1:20201003153943j:plain

送電線ルートへ入って少ししたところ

道も比較的広く通りやすいです。

f:id:yamadaken1:20201003154027j:plain

道も比較的広く通りやすいです。

見晴らしのよいところもあります。

f:id:yamadaken1:20201003154104j:plain

見晴らしのよいところ(1)

f:id:yamadaken1:20201003154128j:plain

見晴らしのよいところ(2)

f:id:yamadaken1:20201003154155j:plain

見晴らしのよいところ(3)

f:id:yamadaken1:20201003154217j:plain

見晴らしのよいところ(4)

気持ちよく走れそうな道もあります。

f:id:yamadaken1:20201003154322j:plain

気持ちよく走れそうな道

f:id:yamadaken1:20201003154349j:plain

見晴らしのよいところ(5)

f:id:yamadaken1:20201003154420j:plain

見晴らしのよいところ(6)

f:id:yamadaken1:20201003154459j:plain

雰囲気のよいところ

f:id:yamadaken1:20201003154526j:plain

終点

f:id:yamadaken1:20201003154726j:plain

SF-850PBの結果

f:id:yamadaken1:20201003154807p:plain

地理院地図

この道はおすすめです。

relive動画です。

 

 次は遊歩道コースの視察です。
橋を渡り舗装路を2.4kmほど歩きます。
道路左側の遊歩道看板から入ります。

f:id:yamadaken1:20201003154958j:plain

遊歩道看板

この遊歩道看板の下にある「峠登口へ200m」の看板に従い、川沿いの道を進みます。
この部分が少しわかりにくい(道かな?という感じ)ですが、信じて進みましょう。
すぐに梯子が見えてきて、その梯子を登り左へ進みます。
しばらく進むと権兵衛峠への看板が見えてくるので、ほっとします。
後は、道に従って進めばOKです。

 

登りに入ると道も広く快適です。

f:id:yamadaken1:20201003155129j:plain

道も広い

f:id:yamadaken1:20201003155154j:plain

雰囲気のいい場所

もっともすべてが快適というわけではありません。
「七曲り茶屋の跡」の看板はご覧のとおりです。

f:id:yamadaken1:20201003155235j:plain

「七曲り茶屋の跡」の看板

この付近は道が狭いです。

f:id:yamadaken1:20201003155316j:plain

雰囲気のいい場所(1)

f:id:yamadaken1:20201003155337j:plain

雰囲気のいい場所(2)

沢沿いでいい感じの場所があったので、写真に撮りましたが腕がいまいちです。
現地のほうがいい感じです。

f:id:yamadaken1:20201003155438j:plain

水の流れがいい感じ

f:id:yamadaken1:20201003155504j:plain

「権兵衛鍬の跡」看板

f:id:yamadaken1:20201003155524j:plain

水の流れがいい感じ

f:id:yamadaken1:20201003155601j:plain

水分補給できそう

ちょっと心配なところもあります。ここは下の方に赤テープがあるので、そちらに進みます。

f:id:yamadaken1:20201003155642j:plain

ちょっと心配なところ

f:id:yamadaken1:20201003155713j:plain

このコース一番の難所(整備してほしいな)振り返って撮影しています。

山に慣れている人なら問題なく進めます。

この難所をすぎれば、すぐに送電線ルートとの分岐点につきます。

f:id:yamadaken1:20201003155756j:plain

権兵衛峠周辺

難所部分が整備されれば、このルートもお勧めです。

f:id:yamadaken1:20201003155836p:plain

地理院地図

relive動画です。