山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

廃道-仲仙寺コース(2022-02-05)

廃道-仲仙寺コースを走ってきました。前回より気温は低く、凍結箇所も多かったように思います。

しかし、日当たりのよい場所では雪が溶け、土も乾いていて春が近いことを感じることができました。

寒さの厳しさと春の近さを同時に感じることができた1日でした。

yamadaken1.hatenablog.com

で見つけたショートカットコースを走るのも今日の目的の1つです。

これがショートカットコース入口です。

f:id:yamadaken1:20220205205313j:plain

ショートカットコース入口

これが道に見えるのは私と獣くらいでしょうかね。

このコースは正規コースに比べ距離が短いだけでなく傾斜がゆるいという利点があります。
なぜ、このコースが正規にならないかを考えると走るのが目的ではなく送電線を監視するのが目的のコースだからでしょう。

前回走ったときとコースを重ね合わせて見ました。赤が前回、青が今回です。緑の枠で囲った箇所が今回のショートカットコースです。

f:id:yamadaken1:20220205205413j:plain

前回との軌跡重ね合わせ

f:id:yamadaken1:20220205205442j:plain

拡大図

快適に走るには整備も必要ですが、正規ルートは舗装路に出る直前が急な階段なので急いで降りてくると舗装路を横断してしまう危険もあります。

このショートカットコースは高速道路に合流するようなイメージで舗装路に合流するので安全性は高いと思います。

今日も楽しめました。
reliveの軌跡動画です。