山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-09-17)

経ヶ岳友の会の登山道整備イベントに参加しました。

私は8.5合目(中尾ルートとの分岐)から8合目へ向かう班に立候補し、R君と8合目へ向かいました。

御岳がきれいでした。

8合目から御岳

8合目から8.5合目へ向かう道はこんな感じです。

8合目から8.5合目へ向かう道(整備前

ここはR君担当で、R君はここから刈り上がって行きます。

私は一足先に8.5合目へ向かいます。

8.5合目整備前の様子です。

8.5合目整備前

登山道は見えるのですが、笹が元気過ぎるので、雨の直後だったりすると、服がびっしょりになります。

ここをこんな感じに整えました。

8.5合目整備後

ここからビュースポットまで、道のりは短いですが、とにかく笹が元気なので2時間奮闘しました。

ビュースポットで休憩していると、R君のエンジン音が聞こえてきたので、刈りながら向かいました。

合流すると、R君は片側だけ刈ってきたので、もう片側を刈り降りると言っていました。
私は前回刈り残した、9合目へ向かう途中をきれいにして、降りることにしました。

途中、R君に追いついたので、R君の荷物を持って8合目へ移動し、待つことにしました。

8合目から8.5合目へ向かう道はこんな感じに刈られていました。

8合目から8.5合目へ向かう道(整備後)

いい仕事してますねえ。

これで山頂-8合目間はだいぶ歩きやすくなったと思います。