山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠遊歩道整備(2022-11-19)

経ヶ岳友の会のHさんと権兵衛峠遊歩道付近の整備に行ってきました。

まずは廃道入口付近から河原に降りる道です。

草刈り開始

以前、かなりきれいにしたのですが、草の勢い衰えず、すごいことになってました。

めげずにきれいしました。

整備後

ここを整備した後、河原を通って、竹やぶポイントに行きます。
Hさんがきれいにしてくれたポイントですが、道に小さな竹がたくさん生えていました。

ここは後で整備することにしてビーバーをおいてチェーンソーだけを持って、倒木ポイントに向かいます。
第1の倒木ポイントは後回しにして、上の倒木ポイントに向かいます。

上の倒木

かなりきれいになりました。

整備後

ここまで登る途中に道幅を広くしたい箇所が3箇所見つかりましたが、整備は後日ということにして、整備材料の切り出しを行いました。付近にあった倒木を切って、材料にします。

整備材料-1

整備材料-2

整備材料-3

そして、第1の倒木ポイントに戻ります。

第1の倒木ポイント

整備後の写真は撮り忘れました。

この後竹やぶの整備、廃道の整備と大活躍したのですが、写真を撮り忘れました。

廃道も以前にかなりきれいにしたのですが、木々が鬱蒼としてきた箇所を手鋸で切ったりして、かなり見通しと日当たりが良くなりました。

廃道のぐちゃぐちゃポイントは以前に作った水路をバージョンアップしたので、今後が楽しみです。

今日もしっかり楽しみました。