山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳4合目往復(2022-12-29)

精神的疲労が溜まってきたので、肉体的疲労を注入し、中和させようと経ヶ岳4合目へ向かいました。

前回、笹刈りしたところと4合目の間の様子の下見も兼ねています。

肉体的な疲れも若干残っているのか、あまり走れませんでした。
比較的標高が低いところで霜柱発見。

霜柱

前回、笹刈りしたところはそこそこ雪が積もっています。

前回、笹刈りしたところ

あのとき、刈っておいてよかったです。

前回の笹刈りの終点から上はそれほど笹は多くありませんでした。
ちょっと刈ったほうがきれいだな程度で、ヤブにはなっていませんでした。

4合目までは1時間10分もかかってしまいましたが、まあ、雪のせいにしておきましょう。
4合目から仲仙寺方向はこんな感じです。

4合目から仲仙寺方向

雪が笹を隠してくれています。
雪が溶けるまでは笹刈りの必要性はなさそうです。

4合目看板で証拠写真を撮ろうとしていたら、上から軽やかに降りてくるランナーがいたので、撮影を頼みました。

4合目にて

ここから戻ります。

途中、精神的疲労が抜け、精神的エネルギーが充実していくのを感じました。

これが山の魅力ですね。

もっと早くに来ればよかったです。