経ヶ岳バーティカルリミット2021練習(1)
経ヶ岳バーティカルリミット2020が中止になったので、経ヶ岳バーティカルリミット2021練習のため、経ヶ岳に向かいました。
前向きに捉えれば、練習期間が1年増えたので、いろいろな練習ができます。
今回の目的は、「山道を走れる足と心肺を作ろう」として、「4合目から大泉所ダム方面へ少し進んだ展望地まで走ろう」と決めました。
30分走り続けることは実現できているので、「気持ちを強く持てば、実現できるはず」と臨みました。
実は仲仙寺手前のロードが一番精神的につらいところですが、「ここは走り抜けた実績があるから」と自分に言い聞かせ、進んでいきます。
トレイルに入るとなぜか、気持ちが楽になりますが、速度は遅いです。平地を歩く速度に達しません。
そもそも鈍足なので、速度は気にせず、走り続けることだけを考えて進みます。
自分で整備したところを走ると道から応援されている気持ちになってきます。
そのうちに、30分地点に到着します。30分地点からちょっと頑張れば、傾斜がゆるくなっているのはわかっているので、ひたすら走り続けます。
途中、傾斜がきついところは、歩きのような走りになりますが、それは無視して、走れるところを歩くことがなければ、走り続けていると解釈して進んでいきます。
Yさんが整備してくれたところは走りやすく、ここも道から元気をもらえます。
4合目までは何度も行っているので、4合目に近づいていることがわかります。それが、継続の源になります。
50分経過すると、「走り続けている」と言いながらも「歩いているじゃん」とツッコまれても言い返せないくらいの速度になってきます。
それでも「もう少し」と自分に言い聞かせ進みます。
4合目手前にちょっとしたピークがあるのですが、そこに到着したときは嬉しかったですね。
4合目まではなだらかな下り基調になります。
4合目でラップタイム計測すると53分23秒でした。
1時間は切りたいと思っていたので、満足です。
4合目から右へ折れて展望地へ向かいます。
展望地到着が54分06秒でした。
556m登って、VO2Maxが43.2は満足の行く数値です(おそらく推定ミス)。
私は真面目なランナーではないので、展望地でお昼休憩にします。
実はこのお昼が楽しみだったりします。
お昼を食べていたら、大泉所ダム方面から真面目なランナーが走っていきました。
20分程度お昼休憩を取り、下っていきます。
仲仙寺でラップタイム計測すると21分38秒でした。もう少し早く下りたいですね。
下りの記録です。
今日は目標達成できて満足です。
次は5合目まで走ろうかな。
記憶ベースでは4合目から5合目はそれほど急ではなかったので、実現できそうな気がします。