山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠遊歩道整備(2021-11-26)

yamadaken1.hatenablog.com

のとき、遊歩道の気になった箇所を補修しに行ってきました。

 

最初はここです。

f:id:yamadaken1:20211126205308j:plain

Geographica

ここは折り返すのが本道ですが、前回、間違ってまっすぐ進んでしまったところです。
また、間違えて行かないようにバッテンマークにしました。

f:id:yamadaken1:20211126205413j:plain

バッテンマーク

次の箇所はここです。

f:id:yamadaken1:20211126205447j:plain

Geographica

橋が落ちてしまっています。
川が流れていますが、幅は広くないので、渡るのは容易です。
ただし、川まで降りるのがちょっと難儀です。

f:id:yamadaken1:20211126205525j:plain

問題の箇所

上へ迂回するのは容易な感じですが、上に道を作る必要があります。

f:id:yamadaken1:20211126205604j:plain

上を見たところ

そこで階段を作ることにしました。

f:id:yamadaken1:20211126205651j:plain

出来上がった階段

ちょっと見づらいのでアップです。

f:id:yamadaken1:20211126205743j:plain

出来上がった階段(アップ)

少し通過しやすくなりました(自画自賛)。

ここを過ぎると崩落箇所本番になります。

f:id:yamadaken1:20211126205913j:plain

崩落箇所本番から上方向を眺める

ここに迂回路ができないか調査するのも本日の目的の1つです。

崩落箇所本番から上方向に迂回路ができないか眺めたところ迂回路はできそうな、怖いような感じです。ちょっと登ってみたところ、上は比較的平坦で迂回路はできそうです。
ただし、ここで見える箇所は簡単にできそうですが、つなぎの道が大変そうです。
何日も掛かりそうですね。

迂回路を作るとすると、ここを入口にしようかと思う箇所です。

f:id:yamadaken1:20211126210012j:plain

迂回路入口候補

とりあえず、調査終了で下山です。途中、あるきづらいところを少し整備しました。

遊歩道出口近くに権兵衛トンネル道路の橋桁方向に登る道があったので、登ってみました。
権兵衛トンネル道路の橋をくぐって、権兵衛トンネル道路に降りることができます。
更に上に登れそうですが、探検は後日に回し、今日はこれでおしまいです。

f:id:yamadaken1:20211126210107j:plain

更に上に登れそう

f:id:yamadaken1:20211126210132j:plain

Geographica

 

充実した1日になりました。


Reliveの軌跡動画です。