山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-06-11)

権兵衛峠遊歩道の整備に行ってきました。

今日の目的は2つです。

1.第1号橋の手前に水飲み場を作る。
2.遊歩道の途中に水が滲み出ているので、水路を変更する。

水飲み場と言っても水が滲み出ている箇所に竹筒を埋め込み水を飲みやすくするだけです。
竹筒は遊歩道途中にある竹やぶから調達することにします。

いい感じの太さと節の長さの竹がありました。

 

竹筒の候補

失敗してもいいように予備も含め5本の竹筒と3つの竹コップを作りました。

竹筒と竹コップ

次の現場は遊歩道へ水が滲み出ているところです。

水が滲み出ているところ

この上方から水が滲み出ているので、左方向に水路を作るつもりでいましたが、意外に大変だったので、水たまりと下へ水がいかないように堤防を作りました。

水たまりと堤防

帰りに様子を確認することにして、第1号橋へ向かいます。

水飲み場候補地です。

水飲み場候補地

竹筒が打ち込みやすいように先端をカットしました。

先端をカット

いざ打ち込んで見ると意外に難しいです。奥まで打ち込めばいいというものではないようです。
試行錯誤の上、完成しました。

飲んで見ると土っぽかったので、竹筒の中に水を放り込んで清掃すると、土っぽさを消すことができました。

水飲み場完成

この右側に写っている木に2本の突起があったので、竹コップ2つをセットしておきました。

若干余裕があったので、Hさんが拡幅・補強してくれた道を更に拡幅しました。

備前

整備後

写真ではあまり違いが見えませんね。

帰りに水が滲み出ていた箇所を見ると、気持ち乾いているように感じました。
水たまりにも水が増えていたので、一応成功のようです。

ここはまた確認の必要がありそうです。

今日も楽しい1日でした。