山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-05-02)

経ヶ岳友の会のHさんと登山道整備に行ってきました。

今日は

yamadaken1.hatenablog.com

の続きです。

河原から権兵衛峠遊歩道へつながる道の途中にある川に橋を渡すのと、その近くの崩れた斜面を歩きやすくします。

この木が橋になります。

橋になる木

2人で苦労して、橋の場所まで運びました。
仮置き状態の写真です。

仮置き状態

もう1本木を渡すと渡れるようになりますので、土台用の木を転がしながら運びます。

運んでいる様子

この後、どうも設置場所がしっくりこなかったので、河原にある巨大な石をてこを利用して移動させました。

運んだ土台を設置します。

土台を設置

完成しました。

完成

次は崩れた斜面を歩きやすくします。

作業に夢中で作業中の写真は撮り忘れましたが、いい道ができました。

完成-1

完成-2

整備しているうちに欲が出て、「もっときれいにしてやろう」と頑張った結果、今日の主な作業はこの2箇所になってしまいましたが、充実した1日でした。