山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-05-03)

経ヶ岳友の会の登山道整備イベントに参加してきました。

本日の私の担当は権兵衛峠駐車場の草刈りと北沢山周辺の保護柵の整備、そして、保護柵の整備用の支柱の運搬です。

米俵マラソンを走っているおかげで、運搬の仕事はよく回ってきます。
運搬はいいトレーニングになるので、大好きです。

運搬の様子を写真に撮ってもらいました。

運搬の様子

アンテナピークで休憩をとってから北沢山に向かいました。


北沢山の絶景-1

北沢山の絶景-2

写真を撮り忘れましたが、雪の重みで支柱が曲がっている箇所が多数ありました。

新しい支柱を追加したり、曲がった支柱を直したりして、ロープを張り直しました。

おかげで通りづらい箇所が解消しました。

今日は大勢の参加者がいたので、楽しい1日でした。