山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-05-22)

経ヶ岳友の会のHさんと権兵衛峠遊歩道の整備に行きました。

今日の目的は4つです。
1.権兵衛峠から下って、第1号橋手前のくぼみに橋をかける。
  (第0号橋)
2.第1号橋手前の細い登山道を拡幅・整備する。
3.第1号橋の入口付近のぐちゃぐちゃを改善する。
4.第2号橋を改善する。

まず、第0号橋です。
ここに橋をかけます。

第0号橋をかける前

第0号橋完成

第0号橋を間近に見たところ

次に細い登山道の拡幅・整備ですが、整備前の写真を撮り忘れました。

整備後(下から見たところ)

整備後(上から見たところ)

他の場所よりも広く快適になりました。

ここでお昼にすることにしました。Hさん手作りの焼きそばです。

Hさん手作りの焼きそば

山で食べる手作りの味は格別です。ごちそうさまでした。

さて、第1号橋の入口付近のぐちゃぐちゃの改善です。

ぐちゃぐちゃの改善中

私が

yamadaken1.hatenablog.com

で整備したときは、いいような感じでしたが、雪解け水の関係でしょうか、水量が増えてぐちゃぐちゃでした。

そこで、水路を作ることにしました。

完成した水路

完成した水路(近くから撮影)

かなりいい感じに水が抜けて行きます。
今後の乾燥に期待です。

最後に第2号橋です。

2021-12-12に整備した第2号橋です。

f:id:yamadaken1:20211212202407j:plain

備前の第2号橋(2021-12-12撮影)


他の橋に比べて素人感満載なので、きれいに仕上げ直します。

すぐ側が川なのでかなり苦労しました。時間的な制約もあり、本日は、作成途中で切り上げることにしました。

作成途中

完成すればかなり渡りやすくなるはずです。乞うご期待。

今日も楽しい1日でした。