山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠遊歩道整備(2021-10-30)

権兵衛峠遊歩道の整備に行ってきました。

権兵衛峠遊歩道は現在通行止めですが、数人の方が通っています。
今後歩いたり、走ったりする人が少しでも快適になるように整備に行ってきました。
というのは表向きで、実際は自分が走りやすいようにするためです。

 

yamadaken1.hatenablog.com

のときに、道が不明瞭だったので、明確にする目的もありました。

下からのほうが道がわかりやすいので、権兵衛トンネル道路の駐車場に車を駐め、廃道経由で登りました。
廃道は思ったほどには荒れていませんでした。

廃道を抜けてから遊歩道入口から遊歩道を上ります。

f:id:yamadaken1:20211030212058j:plain

遊歩道看板

快調に登りましたが、途中で通せんぼのようなところに出ました。

f:id:yamadaken1:20211030212128j:plain

通せんぼ?


のこぎり、ハサミも持っていたので、歩きやすく整えます。
結果的に、この写真の左側(下側)に道を整備しました。

f:id:yamadaken1:20211030212209j:plain

整備後

鬱蒼とした箇所に到着

f:id:yamadaken1:20211030212240j:plain

鬱蒼とした箇所

ここが、7/17のときに不明瞭だったところかな?と思い、食事休憩をしてから整備しようと思いました。
GeoGraphica で位置を調べると、もっと上のようなので、整備は帰りに行うことにして登っていきました。

程なく土砂崩れ箇所に到着してしまいました。
7/17のときは草が元気で道がわかりにくかったのかもしれません。

今回の整備は土砂崩れ箇所から下のつもりでしたが、念のため送電線ルートとの分岐まで登ってみました。
土砂崩れ箇所から上は、それほどひどくなかったので、別の機会に整備することにして、土砂崩れ箇所から下を整備しました。

先程写真を撮った箇所はこのようになりました。

f:id:yamadaken1:20211030212328j:plain

整備後

この後も順調に整備をしながら降りていきました。

完璧ではないけれど、前よりは走りやすくなったと思います。


relive動画です。