山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

遊歩道ラウンドコース(2022-06-04)

遊歩道ラウンドコースを走ってきました。
気温が高くなってきたのでコースの殆どが標高1,000m以上というこのコースは練習に最適です。

yamadaken1.hatenablog.com

で整備した第1号橋手前の石畳の具合も確認したかったという目的もありました。

遊歩道ラウンドコース前回は筋肉痛でうまく走れず、悲惨なタイムでした。
今日は少しは筋肉痛が残るものの、前回ほどではないので、前回よりは早く帰って来れるかなという期待を込めて走り出しました。

走り始めは下り坂のため、ハムストリングの筋肉痛が軽く感じますが、ゆっくりと筋肉を解しながらという感じで走り始めました。

いろいろと考え事をしながら走っていると与地の信号につきました。前回写真を撮ったあたりが登りがきつい箇所なのですが、あまり意識がなかったと言うのは走力が上がったと言うことでしょうか?

まあ、そういうことにして先に進みます。

送電線監視ルート出口までは約30分。このコースの走りはじめより若干遅いです。
走りはじめよりは走れていないような感じでしたが、その時の鉄塔を回避したのでタイムは期待できます。
タイムは期待できるはずでしたが、遊歩道合流地点到着は18秒遅かったです。タイム的には誤差範囲ですが、近道しているのにタイムが遅いのが悔しいです。

第1号橋手前の石畳はいい感じでした。

上から見たところ

下から見たところ

6月ということもあり、草が多くなっている印象です。
多くの人が遊歩道を通ってくれれば、この草たちも道を避けてくれると思います。

竹やぶ箇所が感動的でした。経ヶ岳友の会のHさんがきれいに遊歩道上の竹を切ってくれて、看板もしっかり見える状態になっていました。

Hさん、ありがとうございます。

感動しすぎて写真を撮り忘れました。
みなさん、現地を見てください。

あとは、順調に進み、いつもの展望台です。

展望台


なんとか、3:57:27 コースベストで帰ってきました。鉄塔を1つバイパスしているので当たり前といえば当たり前ですが、、、

これから気温が高くなってくるのでこのコースはおすすめです。